首都直下地震 72時間
防災シナリオのFAQ
Q. アプリが起動しない
A. 本アプリでは以下の動作環境を推奨しています。
Windows
・Internet Explorer 11.0以降
・Mozilla Firefox 29.0以降
・Google Chrome 35.0以降

Macintosh
・Safari 6.0以降

iOS 6.0以降
・端末 iPad2以降
・Safari 6.0以降

Android 4.3以降
・画面サイズ 9インチ以上
・Google Chrome 35.0以降
Q. アプリの読み込みが終わらない
A. 本アプリではよりリアリティを感じてもらうため、高画質な画像を使っています。そのため、インターネットの接続速度が遅い場合は読み込みに時間がかかってしまいます。すぐに体験したい場合は、低画質版を選択してお試し下さい。
Q. 性別や年代の選択でどのような変化が起きるのか
A. 本アプリでは自分の状況をより想定してもらうために、性別や年代を選択してもらっています。この選択によってシナリオに影響が出ることはありません。
Q. 発生場所が東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県しか選べないのはなぜ?
A. 本アプリは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の4つにしか対応しておりません。その他の都道府県に関しては、内閣府防災情報のページをご覧下さい。
Q. 目的が達成されてもシナリオが終了しないのはなぜ?
A. 本アプリでは目的を設定してもらいますが、達成後も72時間まではシナリオが続くようになっています。最初に選択した目的が達成された場合は、次の目的を考えて残りの時間のシナリオを進めて下さい。
Q. 首都直下地震が起きた時の正しい対応方法について知りたい
A. 本アプリは首都直下地震が発生してから72時間の世界をできるだけ忠実に体験してもらい、色々なことに気付いてもらったり、疑問を持って調べたり、どのように対応するかの方針を家族や学校内で共有してもらうことを目的にしています。また、首都直下地震が起きた際にどのような対応方法が正しいかは想定が難しいということもあり、特定の対応方法をアプリ内で紹介するという方法は取っておりません。防災情報に関して詳しく知りたい場合は、エンディングの画面にある「防災に役立つリンク集」から各Webページをご参照下さい。
Q. 津波情報も知りたい場合、どうすればいい?
A. 津波情報については東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県をはじめとする各自治体のホームページからご参照ください。

なお、お気づきの点がありましたら、お手数ですが contact@tokyojishin.org までお知らせください。